豊田市営墓地で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は変なお天気でしたね。

 

雪?

 

みぞれ?

 

ひょう?

 

そして晴天。

 

目まぐるしく変化する空模様に翻弄されました。

しかしながら冷静に考えれば、仕事が出来ないほどの悪天候ではない。

ということで、いつも通りお墓工事に伺いました。

 

場所は豊田市営の古瀬間墓地。

新しくお墓工事の開始です。

20171218 (5)

こちらの墓所でお墓をつくります。

まずは基礎工事から。

20171218 (6)

小型の重機を使い穴を掘ります。

20171218 (7)

隅などの細かいところは人の力で。

20171218 (8)

きれいに掘り終えました。

20171218 (9)

地盤を固めるために砕石を敷き詰め、万遍なく叩いて締めて行きます。

20171218 (10)

墓地の構造に合わせ、鉄筋を組みます。

20171218 (11)

組み終えました。

20171218 (12)

振動機を使いながらコンクリートを流し込みます。

20171218 (13)

表面を固めながら水平に均します。

20171218 (14)

工事終了です。

20171218 (1)

シートを被せ、次回の工事まで養生します。

墓地で働いていれば、寒さも大して気になりませんでした。

恐れず前に進み続けることが大切なのですね。

そして何だかんだ言っても、お墓の神に守られている気が致します。

感謝。

次回の工事は年明けになります。

完成を楽しみにお待ちくださいね。

 

続きまして、こちらは大府市の寺院さま墓地で完成したお墓。

20171218 (2)

厳かな雰囲気を持つ、和型墓石が出来上がりました。

20171218 (3)

お施主さまの手により、お墓をお守りするさらしが巻き付けられます。

20171218 (4)

保護カバーを被せ、開眼式の日まで養生します。

年内にお引渡しするお約束、何とか間に合いました。

素敵なお仕事を頂き、本当にありがとうございました。

引き続きお式の手伝い、お墓守とどうぞぞ宜しくお願い致します。

 

そして昨日は同じく大府市へ。

お墓づくりのお打合せを行いました。

地元岡崎では採掘場へ。

来年以降の計画などの打合せ。

どうやら年明けから忙しくなりそうです。

新しい取り組みも始まります。

どうかお楽しみに!

 

さて、実は矢田石材店の通常業務は昨日で終わり。

今日は名古屋のメンバー、そして職人たちも全員集まり、一年の成果発表を行います。

展示場は無人ですが、いつも通りご見学頂けますので、お越しになる方はどうぞご覧になって下さい。

※詳しい者によるご案内は出来ませんのでご了承ください。

どんな発表会になるか、今から楽しみです。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養のため、今日もお墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.