西尾で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日でした。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

先月の新潟・山形地震の被害状況を踏まえて、改めてお墓の地震対策についてお伝え致しました。

 

大きな地震が起こりますと、必ずお墓が倒れてしまった映像が流れます。

今回も多くのお墓が倒れ、地域の方々が悲しむ映像を拝見いたしました。

お墓は重たい石でつくられていて、倒れるようなことがあってはならないと皆さん考えています。

だからこそ、そのお墓が倒れてしまったという映像は、大変なことが起きてしまったとダイレクトに伝わる。

なので使われてしまうと思っています。

 

それで、大きな地震が起きた後、お墓が壊れるようなことがあった際は2つの事にご注意ください。

 

まず一つめは不用意に近づかない事。

倒れたり、傾いたお墓をご覧になられて、直したいというお気持ちは分かります。

ですがお墓の材料は重たい石でございます。

手をかけてバランスが崩れたり、余震が起こってさらに崩れることも予想されます。

壊れたお墓をご覧になられても、グッとこらえて近づかないようにお願い致します。

 

そしてもう一つの注意点です。

被害状況をかかりつけの墓石屋にご連絡下さい。

壊れたお墓を直せるのは、専門的な知識と技術を持ち合わせた墓石屋さんしかいません。

まずはどのような状況なのかを連絡して下さい。

すぐに駆けつけられないと想像されますが、状況をお伝えいただければ、逐次対応を行っていくことが出来ます。

被災地域の石材店さんの話ですと一日に100件以上電話が鳴りっぱなしになるそうです。

つながりにくいかもしれませんがまずはご連絡をお願い致します。

 

それでいつもお伝えしていることですが、地震などの災害は、起きた後の修復よりも事前の予防の方がはるかにコストをかけずに済みます。

最近は令和になったこともあり、神社仏閣の記念事業の一環として、石造物の地震対策依頼が増えております。

お寺主導で、墓地全体の地震対策を行ったり、墓地での防災対策をご案内する企画も頂いております。

個々のお墓守をされている方はもちろんですが、寺院さまや墓地の管理組合の方々で、ご興味ありましたら一度お声がけ下さい。

地震対策メーカーの社長にお願いして、一緒にお伺いさせて頂きます。

 

ということで、ここからは地震に強いお墓を目指すおはかづくり。

昨日は西尾市で新しく墓石工事が開始となりました。

こちらのお墓をリフォームします。

まずは解体から。石材をクレーンで吊り上げます。

骨壺を丁寧に取り出します。

基礎づくりのために穴掘りを行います。重機が活躍しました。

さらに墓所を掘り進めます。

砕石を敷き詰め、叩いて締めます。

墓所の大きさに合わせ鉄筋を組みます。

組み終わりました。

コンクリートを流し込み、水平に整えます。

本日の工事は終了です。
完成を楽しみにしていて下さいね。

 

 

お伺いしてのお打合せは地元岡崎市内。

ご来店は岡崎本店と西尾展示場にお越し下さいました。

皆さま、足を運び下さり誠にありがとうございました。

次回のお打ち合わせなど楽しみにしていて下さいね。

 

さて本日のお墓づくり。

 

お伺いしてのお墓工事は安城市へ。

和型墓石の建立工事を行う予定です。

 

お伺いしてのお打ち合わせはインドへ。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.