蒲郡市で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日でした。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

お墓とは少し離れてしまうのですが、矢田石材店の変わった活動をお伝え致しました。

それは職業体験です。

小学生から中学生、そして元自衛官を受け入れています。

 

小学生が来た時には、墓石屋のお仕事紹介です。

 

展示場でお墓の構造を説明する展示墓石を見てもらうのですが盛り上がりません。

工場に移動して、石材を加工する機械が動き出しますと、子供たちは大騒ぎです。

一番ウケが良いのはダイヤモンドの話です。

石材を加工する道具の中には、工業用ではありますが、ダイヤモンドが使われているものがあります。

そのことを伝えると大騒ぎです。

そして文字の彫刻についても興味を持ってくださいます。

石がどのように削れていくのかを説明します。

なるべく簡単な文字を使って説明することを心がけています。

日付が無難ですね。

そして石を割る体験をしていただきます。

普段の生活で石を割ることはないなので、これも非常に喜ばれます。

地元で石がたくさん採れている岡崎の墓石屋ならではの取り組みです。

 

中学生は数日にわたって職業体験をされます。

 

なので工場での石材加工、墓地で建立工事、日程が合えば、開眼・納骨式などを体験してもらいます。

墓石屋の仕事は多岐にわたりますので、昨日と同じ仕事を今日もやってね、ということはありません。

毎日違う場所で違う仕事の体験となります。

中学生になりますと、将来の仕事も考えている子もいますので、採用活動の一環ととらえ、結構厳しめに仕事を体験して頂きます。

 

そして元自衛官です。

 

知っている方もいるかもしれませんが、自衛隊には体験入隊という制度があります。

民間人が一週間ほど自衛隊に寝泊まりして、自衛官の仕事を体験できます。

企業が研修として活用されているのですが、その逆バージョンです。

自衛隊を辞められる方や辞めて間もない方を受け入れ、一般社会に戻られる前に少しだけ自衛隊以外の仕事を体験して頂こうという趣旨で始めました。

こちらはかなり厳しめです。

半日かけて手作りの飛び石をつくってもらったり、実際に文字を彫刻する仕事をしてもらいます。

元自衛官なので、体も心も頑丈であろうという前提で訓練してもらいます。

 

職業体験ではありませんが、弟子入り希望者がいたときは基本的に受入れています。

期間は3、4年になります。

墓石屋の基礎をしっかり詰め込みます。

今年の夏に来春高校卒業予定の子がお父さんと一緒に来ましたが、その後連絡がないのでダメだったみたいです。

うちは厳しいので、弟子入りについては生半可な気持ちではやっていけませんから仕方ないです。

 

このように、会社訪問などはご要望があれば受け入れております。

ご興味ある方はご連絡ください。お待ちしています。

→ 0564-73-2018

 

さてここからは昨日行われましたお墓づくりのご紹介。

 

職人たちは蒲郡市の地域墓地へ伺いました。

和型墓石の建立工事×2です。

まずはコンクリートの基礎に下地を作ります。

石材を吊り上げて設置します。

台座石を積み上げ、傾きなどを微調整します。

石製納骨室の中心は大地と直結。

砕石は綺麗な土に入れ替えられます。

石材が上下に重なる部位には地震対策を施します。

中心には脱落防止の【要石】。

4隅にはゲル状の衝撃吸収材【安震はかもり】を配置。

バック材で四周を囲い、接着剤の結合強度を均一に高めます。

一つだけではなく、色々な施工方法を織り交ぜてお墓を守ります。

要石の凸が竿石底面の凹に収まります。

竿石を叩きながらゲルを安定させます。

傾き、位置、バランスを整えます。

石材と石材の継ぎ目をシーリングして工事終了です。

同じく和型墓石の建立工事。

こちらは4つ石の設置から。

4つの石材を組んで最下層の台座をつくります。

据え付けられた石材に補強金具を取り付けます。

上下2か所を固定してねじれなどを防ぎます。

中心の納骨室表面は洗砂でほんのりお化粧。

大切な方のご遺骨を納める聖地。

ていねいにつくらせて頂きます。

整えられた納骨室にご換骨致します。

続いて台座石を積み上げます。

メインの竿石を設置。

石材と石材の継ぎ目をシーリングして工事終了です。

残すは仕上げ工事のみ。

 

どちらのお墓もお披露目できる日が楽しみですね。

もうしばらくお待ちください。

 

そして昨日は小牧市、西尾市、日進市、刈谷市、そして名古屋市へお伺い。

お墓づくりのお打合せを行いました。

 

ご来店は岡崎本店に午前、午後とお客様がお越しくださいました。

皆さまお時間を頂き、誠にありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願い致します。

 

ここからは本日のお墓づくり予定です。

 

職人たちがお伺いいたしますのは名古屋市の平和公園墓地。

和型墓石の解体・移動工事を行います。

 

そして【墓石見学会】
→  https://yatasekizai.com/news/post-8871/

今日は岡崎本店での開催となります。

 

にぎやかな一日にして行きましょう!

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.