春日井、岡崎で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日でした。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

リスナーさんから来たお便りを元にお話を展開致しました。

話の内容を要約いたしますと、真っ赤に塗られたお墓があり、その塗料はきれいにすることが出来るかどうかということでした。

 

実はそのお墓、心当たりがございます。

愛知県内のとある墓地で、いつも真っ赤に塗られているお墓を存じ上げています。

お参りに来ている方からお話を伺いますと、恨みつらみがエスカレートして、お墓を傷めつけているとお聞き致しました。

 

墓石屋としては非常に悲しくなるお話。

お墓には罪がございませんのでお止め頂きたいものです。

 

リスナーさんからのご相談に戻りますが、お墓に吹きかけられた塗料については、そもそも墓石屋は石から塗料を剥がしとる技術を持ち合わせています。

なので、ご依頼があれば墓石をきれいにすることに関してはそんなに問題ありません。

 

私たちは常日頃から石に塗料を吹き付けています。

墓石にお名前などの文字を彫刻した後、白や黒などの塗料を塗って彫った溝を整えます。

 

他には文字のお名前に赤字を入れておく地域がございます。

生前に戒名を頂いて、お墓にも刻まれる時は赤字を入れておきます。

建立者のお名前部分に赤字を入れる時もございます。

それで、お亡くなりになられた時に、赤字を消して、白色にしたり、黒色にいたします。

なので赤い塗料を剥がすことは墓石屋さんの得意分野なのです。

 

今回のお話のように、真っ赤に塗られているお墓の場合は、まず平らな表面部分の塗料を刃物で削り取ります。

そして彫刻されたところに入り込んだ塗料は【塗料はがし液】という塗料を溶かして剥がす液体を塗って除去します。

後は高圧洗浄機で一気に吹き飛ばしてきれいにします。

 

本来お墓でつかわれる赤い塗料は、長寿を願ってお名前に塗ります。

いたずらでお墓が悲しむようなことは絶対におやめください。

お願い致します。

 

さてここからは昨日行われましたお墓づくり。

 

まずは工場での加工風景です。

自動研磨機で石材を磨きます。

切削機で石を切ります。

工場での加工が墓地での施工を支えます。

 

続いては岡崎の市営墓地。

お墓の片づけ工事です。

こちらの墓を片付けます。

今までありがとうございました。

ゆっくりとお休みください。

更地になりました。

役目を終えるお墓があれば、今からつくられるお墓もございます。

春日井市の市営墓地では新しくお墓工事が始まりました。

まずは穴掘りです。

砕石を敷き詰め、叩いて締めます。

石製納骨室を配置し、鉄筋を組みます。

振動気を使いながらコンクリートを流し込みます。

コテで表面を水平に均します。

工事終了です。

次回は外柵の設置、そして墓石本体へと続きます。

 

そして同じく春日井市の市営墓地。

お墓のクリーニングです。

こちらのお墓が・・・・。

こんなにキレイになりました。

お墓を美しくするのは気持ちの良いものですね。

 

そしてご来店は名古屋ショールーム。

お越し下さいまして誠にありがとうございました。

お墓の完成を楽しみにしていて下さいね。

 

さて、本日のお墓づくりです。

 

お伺い致しますのは安城市の寺院さま墓地。

そして岡崎の市営墓地。

どちらもお墓づくりの始まり基礎工事です。

 

そして名古屋市の平和公園墓地では、お墓の再建工事が行われます。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.