小牧市で墓地づくり

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日でした。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

【お墓との向き合い方】

ということで、お墓参りに行けなかったり、お墓づくりに踏み出せない方々へ、私なりの考え方をお伝え致しました。

 

先週、セミナーの講師として山口県まで出張してきました。

墓石屋さんのセミナーが面白いかどうかは置いといて、懇親会になり、受講者の方々からお墓についてのご相談を頂きました。

 

ご相談の多くは

「お墓とどう向き合えばいいかわからない」

というものです。

 

例えば、

「遠方にある故郷のお墓参りに行きたい気持ちはあるのだけど、忙しくて行けない」

とか、

「一年に3回ほど行っていたお墓参りの回数が少しづつ減ってきて、今では一年に一回行けるかどうかで後ろめたい」

など、お墓参りに行けないことを憂う方々が多かったです。

 

時間、距離、そして経済的な制約があり、行きたい回数だけお墓参りにいけない、という方は年々増加していると思われます。

 

そんな時は、現実として行けない状況であることを嘆いても仕方ないので、お墓のある方角に向かって手を合わせ、

「ありがとうございます」

と感謝をしましょう。

 

「行けなくてごめんね」

とお詫びをすると、どうしても気持ち的にマイナスになってしまいます。

それよりも、お墓として心の中に存在してくれていることに対して、感謝をしてください。

 

現代は老若男女問わず非常に厳しい世の中と言われています。

そんな時に、お墓のことが頭をよぎるということは、心の中で癒しを求めていらっしゃるのだと思います。

 

余り知られていないかもしれませんが、お墓はお参りする方の応援をして下さる存在です。

自分自身の存在を100%肯定してくれます。

ご先祖様や自分の親が居なければ、私たちはいないわけですから。

そのことを感じさせてくれるのがお墓です。

 

お墓のことが頭に思い浮かんだ時は、恐らく誰かに応援してもらいたい時なのです。

というか、その瞬間にはお墓からの応援を頂いているはずです。

 

だから

「ありがとうございます」

なのです。

そうお考え下さい。

 

そして心の中で感謝してください。

そうすることでお墓参りにいけないことを後ろめたく思わなくなります。

 

お墓のことが頭をよぎったら、

「ご先祖様たちに応援された!」

とお考え下さい。

 

でも、時間が出来たら改めて感謝を伝えにお墓参りに行ってくださいね。

 

そしてお墓をつくらないといけない状況にある方が

「中々踏み出せない」

そんなご相談も多数いただきました。

 

これは

【お墓をつくらねばならない】

という呪縛です。

 

そのような心境の方は、無理に進まないことをお勧めいたします。

 

時間の経過が一番の薬です。時が経って、

【お墓をつくってあげたい】

というお気持ちになるまでお墓づくりを熟成させましょう。

 

何事も無理に進めて良いことはありません。

どうぞご参考下さい。

 

ということで、そんな皆さんを応援してくれるお墓の受け皿としての墓地づくり。

職人たちは小牧市に伺い、寺院さまで墓地づくりを行いました。

石製納骨室を設置いたしました。

中心は大地と直結。

大切な方のお骨が収まる聖地です。

ていねいにつくります。

ズラッと並びました。

養生して工事終了。

まだまだ続きます。

 

岡崎市営墓地では、既存墓石の改修工事を行いました。

 

そして工場では石材加工が行われています。

自動研磨機で石材を磨きます。

中国からの石材輸入が新型コロナウイルスの影響で鈍化しています。

出来ることは自国、自社工場にシフトしています。

 

お伺いしてのお打合せは名古屋市、瀬戸市へ。

ご来店は岡崎本店にお越しいただきました。

皆さま、お時間を頂き誠にありがとうございました。

次回もどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて本日のお墓づくり予定です。

 

職人たちは引き続き小牧市の寺院さまへ。

ご来店予約を岡崎本店に頂いております。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.