名古屋市平和公園でお墓づくり

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日でした。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

8周年の振り返りと9年目の抱負などをお伝えいたしました。

 

8年前、当初お話していたことは、石のことや墓石デザインの話がほとんどでした。

私どもの仕事の中でも、実務に関係する内容をお伝えしておりました。

 

しばらくすると、リスナーさんからお便りを頂けるようになりましたので、質問に答えたり、アドバイスも致しました。

そして実際のお墓相談で頂いたお話を若干アレンジして、なるべく多くの皆さまの役に立つような内容としてお届けいたしました。

 

そうこうしているうちに、番組内でも、実務の上でも頂くご相談の質が変わってきました。

 

段々と、目に見える墓石の形といいますか、現象としてとらえられる表面的なご相談から、ご供養についてや、お墓とは一体何なのかという、本質に関わるお話が増えてきました。

 

特に最近はご家族の問題や、ご自身の将来についてご不安を抱える中で、どうお墓と向き合えばよいかというご相談が増えました。

新型コロナウイルスが流行してからは、さらに拍車がかかって、業界の中でも

『この時代の中で墓石屋に出来ることは何か?』

という本質的な問い掛けがよくなされています。

 

以前もお伝えいたしましたが、ハードウエアとしての墓石から、供養・祈りというソフトウエアに関する比率が、かなり高まっていると感じています。

 

世の中が不安定な状態であればあるほど、お墓をはじめとする神仏を尊いものとして、祈ることに対しての期待が高まっているのではと思っています。

 

そんな状況を踏まえ、これからもお墓を必要としている方が安心してお墓を持てるように。

そしてお墓を守っている方々がご不安なく、お墓と関わって行けるように。

お墓の心配事を解消したり、ご先祖様やご家族の供養について、お迷いが無くなるように。

お墓を通じて行われるご供養に関する社会インフラの端くれとして、今後も精進して行きたいと思います。

 

それで、早速ですが【墓石見学会】のご案内です。

今週末の10月10日(土)から、18日(日)までの9日間、お墓についてのご相談にお応えする墓石見学会を行います。

 

今回はメイン会場を岡崎本店のみとさせていただきました。

西尾、刈谷の展示場は無人ですが、いつでもご覧いただけます。

ご案内が必要な方はご予約いただければ、お墓に詳しいものがご案内させていただきます。

 

また、今建っているお墓を直したい、整えたい、移動したい、お片付けしたいという方は、こちらもお電話いただければ専門の知識を持った者が墓地まで伺います。

この機会をどうぞご活用ください。

 

【墓石見学会】のお知らせ。
→ https://yatasekizai.com/news/post-8871/

電話番号 0120-336-772

 

さてここからは昨日行われましたお墓工事のご紹介。

 

職人たちは名古屋市平和公園墓地で、おなじみはなえみ墓園の造成工事。

石製納骨室を粛々と据え付けます。

完成すると見えなくなる部分。
しっかり叩き込んで安定させ、金具を取り付けて地震などの災害に備えます。

涼しくなって作業しやすいとはいえ、まだまだ日中は汗ばむ陽気です。

しっかり並べ終えました。

こちらは前後2列が同じブロックに。

そしてもう一列。

着々と工事が進んできました。

完成が楽しみですね。

 

続いては岡崎市営墓地で完成したお墓のご紹介。

落ち着いた雰囲気の素敵なお墓が完成いたしました。

納骨、精入れのお式が終わるまで、お墓をお守りするさらしを巻き付けさせて頂きました。

思い出深いお墓づくりをありがとうございました。

元々ご縁があった方のご家族が亡くなられたということで、はじまったお墓づくり。

お声がけくださり、本当に感謝です。

今後も末永くどうぞよろしくお願い致します。

 

そして昨日は名古屋市の寺院さま、そして三重県でお墓づくりのお打合せ。

ご来店は岡崎本店と名古屋ショールーム。

皆さま、お時間をいただきまして、誠にありがとうございました。

 

さてここからは本日のお墓づくり予定。

 

職人たちは引き続き名古屋市平和公園墓地へ。

豊田市の地域墓地では和型墓石の建立工事が行われます。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.