名古屋、瑞浪で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は11月29日、良い肉(イイニク)の日でした。

てっきり晩御飯は肉だと思って帰宅したのですが、食卓に並んでいたのは魚。

愕然として

「いいにくの日に魚!?」

と叫んでしまいました。

しかし、よく見ると前日残った鳥の唐揚げがありました。

「これも肉だし」

と、家族から非難された矢田でした。

 

さて、昨日は2墓所でお墓工事を行いました。

まずお伺いしたのは名古屋市営の八事霊園。

洋型墓石の建立工事です。

まずは土台部分を設置。

続いて台座石を設置します。

石材が上下に重なる部位には地震対策を施します。

中心には脱落防止の【要石】。

4隅にはゲル状の衝撃吸収材【安震はかもり】を配置。

バック材で四周を囲い、接着剤の結合強度を均一に高めます。

一つだけではなく、色々な施工方法を織り交ぜてお墓を守ります。

メインの竿石を設置。

石材と石材の継ぎ目をシーリングして工事終了です。

次回は仕上げ工事。

完成までもうしばらくお待ち下さいね。

 

続いては瑞浪市の寺院さま墓地。

墓石の外柵設置工事を行いました。

枠となる石材を設置します。

補強金具を取り付けます。

ねじれの起こらないように、上下2か所を固定します。

コンクリートの基礎ともつなぎ、地震などの災害に備えます。

墓石本体用の基礎をつくります。

石製納骨室を配置して、周囲に鉄筋を組みます。

振動機を使いながらコンクリートを流し込みます。

コテで表面を均します。

同時進行で囲い部分を設置します。

石材補強のために、ステンレスピンを内蔵。

石材と石材の継ぎ目をシーリングして工事終了です。

次回は土台の設置、そして墓石本体へと続きます。

 

そして同じく瑞浪市では、完成したお墓への開眼・納骨式が営まれました。

ご住職の読経でお式が始まります。

お施主さま達の手により、お墓をお守りしていたさらしが除幕されます。

想いを込めてご焼香。

厳かに祈りが捧げられます。

ご遺骨をお墓にお納めいただきます。

手で触れられる最後のお別れ。

お式を終えたお墓。

素敵なお墓づくりでした。

今後はお墓守として、改めて宜しくお願い致します。

 

工場では石材加工が粛々と進められています。

研磨機で石材を磨きます。

西尾市では和型墓石の再建が完了。

キレイに整えられました。

元々素敵であったお墓がさらに素晴らしく。

お墓をキレイにするのは本当に気持ちの良い仕事ですね。

お勧めです。

 

そしてお伺いしてのお打合せは安城市と碧南市へ。

墓地のご計測など行いました。

次回のご提案など楽しみにしていて下さいね。

 

さて、本日のお墓工事予定です。

お伺い致しますのは西尾市の寺院さま墓地。

墓石の外柵設置工事を行います。

吉良町の地域墓地では和型墓石の再建工事。

出来上がりが楽しみです。

名古屋市営のみどりが丘公園墓地では、既設墓石の解体・移動。

そして基礎工事が行われます。

 

お伺いしてのお打合せは日進市へ。

ご来店予約は岡崎本店で午前中。

午後からは豊川稲荷前展示場にご予約頂いてます。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.