一宮、豊川、瑞浪で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

急に寒くなりましたね。

週の頭まで半袖で過ごしていましたが、流石に長袖が必要な気温です。

なので、押し入れから長袖の作業服を引っ張り出しました。

しかしながら一着しかありません。

「あれ?」

ボロボロの服は捨てられたのかとと思い、妻に聞いたところ、

「知らない」

という返事が返ってきました。

 

おかしいな?と思い、過去を振り返ると思い出しました。

会社で行われた全員集合の記念撮影です。

若い職人たちが作業服を忘れたので、何着か貸したのを思い出しました。

 

確かその時は

「洗って返してね」

と伝えたはず・・・・・。

一着も返ってきていません。

 

社員に服を貸し出して、一着も返ってこない社長って・・・・・。

 

まあ、貸し出した作業着は、それぞれの現場で役立っているはず。

これで良かったのだと自分に言い聞かせ、新しい作業服を注文する手続きを行いました。

トホホ・・・・。

 

さて、ここからは昨日行われましたお墓工事風景です。

お伺い致しましたのは一宮市の寺院さま墓地。

石板型の墓石を仕上げます。

個室式の永代供養墓の修繕です。

続いては瑞浪市の墓石建立工事。

コンクリートの基礎に下地をつくります。

台座石を据え付けます。

石製納骨室の中心は大地と直結。

砕石は綺麗な土に入れ替えられます。

表面は洗砂でほんのりお化粧。

大切な方のご遺骨を納める聖地。

ていねいにつくらせて頂きます。

石材が上下に重なる部位には地震対策を施します。

中心には脱落防止の【要石】。

4隅にはゲル状の衝撃吸収材【安震はかもり】を配置。

バック材で四周を囲い、接着剤の結合強度を均一に高めます。

一つだけではなく、色々な施工方法を織り交ぜてお墓を守ります。

石材を叩きながら傾き、位置、バランスを調整します。

石材と石材の継ぎ目をシーリングして墓石の建立です。

新しいお墓だけではなく、既設の周辺墓石も整えました。

工事終了です。

後は仕上げを残すのみ。

完成までもう少しお待ち下さいね。

 

続いては豊川市の寺院さま墓地。

墓相式の五輪塔と先祖墓の建立です。

先回の工事でつくらせて頂いたこちらの墓所に、新しい土を入れて行きます。

ドンドン運んで、次々入れます。

しっかり叩いて固めます。

キレイに整いました。

台座石を据え付けます。

高さを揃え、並べて設置。

いよいよメインの竿石の設置です。

竿石全体が沈まるように大入り加工を施しました。

ホゾが収まる瞬間です。

工事終了です。

辺りは真っ暗。

日の陰るのが本当に早くなりましたね。

 

続きましては工場での石材加工風景。

石材に接着剤を塗布します。

位置を揃え、微調整します。

加工し終えた石材を梱包します。

ローソク、線香立に金具を取り付けます。

ちょっと量が多いですね・・・・。

 

工場での石材加工は、墓地での施工を支える重要な仕事。

双方に重きを置いてお墓をつくります。

 

そして知立市で完成したお墓のご紹介。

整ったバランスの、想いが込められた美しいお墓。

お施主さまの手で、お墓をお守りするさらしが巻き付けられました。

建碑式、納骨式が営まれるまでカバーを被せ養生します。

素敵なお墓づくりでした。

今後はお式の手伝いも含めてお墓をお守りして行きます。

改めて宜しくお願い致しますね。

 

そして昨日は豊川稲荷前展示場に午後からご来客。

岡崎本店には午前中。

お伺いしてのお打合せは大治町、西尾市、そして地元岡崎市。

皆さま、次回のご提案など楽しみにしていて下さいね。

 

さて、本日のお墓工事です。

お伺い致しますのは大治町の寺院さま墓地。

無縁のお墓を片付けて、新しく永代供養墓をつくります。

大掛かりなお墓仕事。

長期間に亘る仕事の始めの工事。

気合い入れて頑張ります。

 

お伺いしてのお打合せは一宮市、安城市、刈谷市へ。

完成したお墓への開眼・納骨式が名古屋市内で営まれます。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.