矢田石材店の最新情報配信BLOG

お墓職人がつくる墓石専門店

西尾市、瑞浪市で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日でした。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。
→ https://yatasekizai.com/media-3/

 

昨日は一般の皆さまがお墓について、どんなことに興味を持たれるのか、お話をさせて頂きました。

 

豊川稲荷さんの前に展示場が出来てひと月余りが経ちました。

今までの展示場やショールームはお墓をつくる方やお悩みのある方がお越し下さることが多く、こちらもじっくりとご相談に対応したり、お墓のご案内をしていました。

しかし、豊川稲荷さんはご参拝や観光のお客さまが多く、お墓にご興味がなかった方などもフラッとお立ち寄り下さいます。

そういう方々は、お墓についての知識がまったくなかったり、そもそもそんなに興味のない方が多いので、お話していると逆にとても勉強になります。

 

まず皆さまがご興味を持たれるのは、お墓の内部構造をお伝えするためにつくった断面モデル。

そして地震が起きた時にお墓がどうなるかを再現する起震装置です。

普段見慣れているお墓の中の構造ですからね。

「こうなっているのか~」

と驚かれます。

お墓は地震に弱い構造物の象徴として扱われてきました。

しかし、阪神淡路の大震災以降、各地で墓石の強化、対策が始まりました。

その結果、最近の墓石は地震に強く、多少の揺れや災害などでは壊れなくなっています。

そのあたりの話は皆さん知らないことが多いので、とても興味を持ってお話を聞いて頂けます。

 

そして形にも驚かれます。

もちろんメインは伝統的な和型墓石ですが、豊川の展示場はうちで扱っている最新デザインのお墓が並んでいます。

そのあたりのデザインや、使われている石について、

「最近はこんなお墓があるのか」

と、こちらも驚かれます。

 

お花の彫刻に関しても、豊川店はいろんな石に色んな彫刻を施したサンプルをたくさんご用意しています。

中にはまるで写真の様な彫刻もございますので、こちらも

「こんなこと出来るの!」

と興味を持って頂けます。

 

参拝などのついでにお立ち寄り下さった方々は、そもそもお墓を購入する気でお越し下さっていません。

なので、お金の話になりません。

普通は皆さんお金のことを気にされます。

素直にいろんなことに興味を持って下さいます。

そこが大きな違いですね。

 

最近つくられた新しい展示場であればあるほど、過去の経験を活かしてバージョンアップしています。

距離的な使い勝手もございますが、お越しの際はぜひ新しい展示場も検討に入れて頂けたらありがたいですね。

それぞれ特色もあり、きっと楽しんで頂けたり、お役に立つはずです。

 

そんな展示場で毎月行ってる【墓石見学会】。

11月は17日の土曜日から25日の日曜日までの開催となりました。
→ https://yatasekizai.com/news/post-8871/

 

ご自由にご覧頂いても構いませんし、ご案内が必要な方は詳しい者がお墓についての基礎知識をお伝えします。

ぜひ、お墓づくりにお役立て下さい。

お待ちしています。

 

さて、ここからは昨日行われましたお墓工事のご紹介。

お伺い致しましたのは西尾市の地域墓地。

お墓の外柵づくりです。

まずは土台の石組から。

こちらの墓所に間知(けんち)石を組みます。

ていねいにひとつづつ並べます。

次々並べます。

並べ終えた石の裏側を固めます。

工事終了。

養生して次回の工事に備えます。

 

続きましては岐阜県瑞浪市でのお墓工事。

こちらの墓所でお墓をつくります。

固い地盤だったので、機械を使ってほぐします。

続いて掘り進めます。

彫り終えた溝に砕石を敷き詰め叩いて締めます。

墓所の構造に合わせ鉄筋を組みます。

振動機を使いながらコンクリートを流し込みます。

コテで水平に均します。

工事終了です。

次回の工事までシートを被せ養生します。

続いて工場での石材加工風景。

回収してきた石材の汚れ落としを行いました。

まずは打ち合わせから。

特殊な砥石を使って水垢を落とします。

洗い終えた石材は、工場内で梱包します。

年末が近いですからね。

お墓も大掃除で汚れ落としの依頼が急増中です。

こちらも併せて頑張ります。

 

そして昨日は地元岡崎市、常滑市、阿久比町へ伺ってお墓づくりのお打合せを行いました。

皆さま、次回のご提案など楽しみにしていて下さいね。

 

さて、本日のお墓工事です。

お伺い致しますのは西尾市の地域墓地。

昨日に引き続いて外柵の設置工事。

そして名古屋市営の愛宕霊園。

こちらでは和型墓石の建立工事が行われます。

 

お伺いしてのお打合せは安城市、刈谷市へ墓地のご計測&観測へ。

午前中に岡崎本店へご来店です。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

今日は火曜日です。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。

<ahref=”https://yatasekizai.com/media-3/”rel=”noopener” arget=”_blank”>https://yatasekizai.com/media-3/

Updated: 2018年11月14日 — 5:32 AM
矢田石材店BLOG © 2015 tuned by BANDAI
上に戻る