矢田石材店の最新情報配信BLOG

お墓職人がつくる墓石専門店

幸田で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日でした。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

8月になりました。

お盆のある月です。

家族や親せきが集まる機会も増え、みんな揃ってお墓参りに行けるのも、この時期ならではと思います。

ということで、お盆でのお墓参りで気をつけて頂きたい事などをお伝え致しました。

 

先日矢田家では、8月のお盆に向けて、子供たちと一緒にお墓参りに行き、おそうじをしてきました。

日中はとんでもない暑さなので、日が陰ってから伺いました。

それでもかなりの暑さです。

皆さまもお墓に赴かれるときはしっかりと暑さ対策をしてお出かけください。

 

根を詰め過ぎると熱中症などになりかねません。

この時期はほどほどにしておきましょう。

秋になって涼しくなってきたら本格的にきれいにして下さい。

 

お盆はご先祖さまがあちらの世界から返ってくる期間。

お迎えされた後は、家でゆっくりして頂いた方が、生きている私たちにとっても体にやさしいかもしれません。

暑すぎる中での外出やお墓参りは生命の危険にも関わります。

ご先祖様と一緒にご自宅でのんびりお過ごし下さい。

 

そして再び家族ネタですいませんが、先日子供たちと一緒に

 

【天気の子】

 

という映画を見ました。

 

その中で

「初盆にじいさんが帰ってくる。迎え火を焚くから晴れるとうれしいな」

というセリフがございました。

 

また亡くなられた方々はあちらの世界、いわゆる彼岸にいらっしゃるという話もされていました。

国民的な映画のなかで、お盆やお彼岸の事が語られるのは、本当にありがたいこと。

 

私などは内容そっちのけで

「新海誠監督ありがとうございます!」

と心の中で叫び続けておりました。

 

しかしながら、このような話をわざわざ映画で見ないと現代の子供たちはお盆やお彼岸について触れることがないのかもしれないと思いました。

子供だけではなく、私たちの世代や下手をするとご年配の方々も、そういったお墓や供養について知らないという方も増えてきたように思えます。

なので、私のような者がラジオでお墓について話をさせて頂いているのですが、その内容をまとめた本をつくりました。

 

タイトルは「お墓と供養のしきたり」

 

何のひねりもない名前です。

もうすぐ8年目を迎えるラジオでお伝えした情報を中心に、お墓と供養について分かり易くまとめた冊子です。

矢田石材店の自作なので、書店では販売しておりません。

弊社各展示場でご購入頂けます。

定価は税別1000円。

 

ご興味ある方はぜひお立ち寄りください。

お待ちしています。

 

さて、ここからは昨日行われましたお墓工事のご紹介。

 

お伺い致しましたのは幸田町の地域墓地。

和型墓石の建立工事を行いました。

今回は重たい石が多いので、大型のクレーン車で吊り下げて運びます。

まずは墓石最下層の4つ石を設置。

設置班と吊り下げ班に分かれて作業。

石材と石材の固定の為、補強金具を取り付けます。

ねじれの起こらないように、上下2か所を固定。

コンクリートの基礎ともつなぎます。

石製納骨室の中心は大地と直結。

砕石は綺麗な土に入れ替えられます。

表面は洗砂でほんのりお化粧。

大切な方のご遺骨を納める聖地。

ていねいにつくらせて頂きます。

続いて台座石を設置。

そして蓮華台です。

石材が上下に重なる部位には地震対策を施します。

中心には脱落防止の【要石】。

4隅にはゲル状の衝撃吸収材【安震はかもり】を配置。

バック材で四周を囲い、接着剤の結合強度を均一に高めます。

一つだけではなく、色々な施工方法を織り交ぜてお墓を守ります。

いよいよメインの竿石の設置。

竿石を叩きながら安定させます。

位置、傾き、バランスを微調整します。

石材と石材の継ぎ目をシーリングして工事終了。

残すは仕上げ工事のみ。

完成を楽しみにしていて下さい。

 

そして昨日は西尾展示場のリニューアル工事。

まだまだ細かい部分は改善が必要ですが、一先ず終了。

素敵さが増しました。

ぜひお立ち寄り下さいね。

 

ここからは本日の墓づくり予定。

 

お伺いしてのお墓工事は湖西市と安城市。

新しくお墓工事始まりです。

 

ご来店予約を岡崎本店に頂いてます。

午前・午後とお越し下さいます。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Updated: 2019年8月7日 — 5:12 AM
矢田石材店BLOG © 2015 tuned by BANDAI
上に戻る