矢田石材店の最新情報配信BLOG

お墓職人がつくる墓石専門店

岡崎市、碧南市で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日でした。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

愛知県の緊急事態宣言が続いておりますので、引き続き自宅からの出演となりました。

今回も矢田石材店でお墓をつくられたお客様から頂いたお声をご紹介させて頂きました。

 

こちらになります。↓

 

『 昨年、父が突然他界しました。

以前に墓地を購入していたと母から聞いてはいたものの、全く無関心で、父自身も生前、

“ 亡くなってから大騒ぎしてもしょうがない。

葬儀はしなくていいし、散骨してくれればいい ”

とよく言っていたので、お墓を建てる必要があるのかどうか、迷いからのスタートでした。

また、おなじ頃、他県にある母の両親の墓じまいについて考えなくてはいけなくなりました。

それまで

「建てるのが当然」

と思っていた母までも、父と二人だけのために本当に建ててもいいのか?と迷いが生まれました。

 

そこへ、母の

″ 本当は建てたい ゛

という気持ちを察した、孫である娘の

「建てた方がいいよ」

という言葉もあり、決心がついたようでした。

 

私自身も、徐々にお墓を建てるのが楽しみになっていきました。

完成したお墓へ、母は毎日通っているとのことです。

担当して頂いた皆さん、職人さんに心より感謝いたします。』

 

ということで、本当にありがたいお言葉です。

今回ご紹介いただいたお客様のように、将来への不安からお墓づくりを躊躇されてしまう方は非常に多いと認識しております。

 

家の継承=お墓の継承と重なってしまい、重荷となってしまっているのです。

確かにお墓の継承そのものは大切なことですが、お墓には継承うんぬんよりも、もっと大切なことがございます。

 

それは、ご先祖様やお亡くなりになられたご家族への感謝を形として表すこと、そして実際に会いに行く、お墓参りに行くという、行動を伴う祈りの環境をつくることです。

 

新型コロナウイルスの影響で、近しい方とも会えなかったり、連絡が取りにくい方もいると思います。

誰かとお話しするだけでもいろんなお悩みが晴れるといわれます。

お墓づくりに関しても一人で悩まずに、できるだけ多くの方とお話になられることをお勧めいたします。

 

意外と若い世代の方がお墓にに関して寛容なお気持ちを持っていると、私も感じます。

どうぞご参考下さい。

 

ということで、様々な葛藤を乗り越えた先にあるのがお墓づくり。

 

昨日は岡崎市、碧南市、豊橋市、そして静岡県の墓地に職人たちがお伺いしました。

こちらは岡崎市の寺院さま墓地

お墓の再建工事をご紹介いたします。

まずはお墓本体の最下層となる4つ石を設置。

組み終えた4つ石内の納骨室に、お施主様たちの手でご換骨。

石製納骨室の中心は大地と直結。

ご遺骨を納めた上からは土をかぶせ、表面は洗砂でほんのりお化粧。

新しいお部屋の住み心地はいかがでしょうか?

続いて中台を設置。

そして上台。

石材が上下に重なる部位には地震対策を施します。

4隅にゲル状の衝撃吸収材【安震はかもり】を配置。

バック材で四周を囲い、接着剤の結合強度を均一に高めます。

色々な施工方法を織り交ぜてお墓を守ります。

メインとなる竿石の設置です。

しっかり叩き込んでゲルを安定させ、位置、傾き、バランスを整えます。

続いて新設の墓誌を設置。

こちらは台座です。

石材と石材の継ぎ目をシーリングして工事終了です。

山奥からの移転工事。

無事に建立出来てホッとしています。

 

続きましては、碧南市で行われております墓地の造成工事。

先日採掘した墓所全体に、砕石を敷き詰め叩いて締めます。

きれいに整地されました。

この後は区画をつくっていく仕事になります。

どんな墓地になるのでしょうか。

楽しみですね。

 

さてここからは本日のお墓づくりの予定です。

 

職人たちがお伺いいたしますのは岡崎市と西尾市、そして刈谷市の墓地。

和型墓石の建立工事とお墓の解体工事、改修工事を行います。

お伺いしておの打ち合わせは阿久比町の寺院さまへ。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Updated: 2020年5月20日 — 5:11 AM
矢田石材店BLOG © 2015 tuned by BANDAI
上に戻る