矢田石材店の最新情報配信BLOG

お墓職人がつくる墓石専門店

岡崎市、小牧市で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日でした。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

山の上にあるお墓などの移設について、お話をさせて頂きました。

 

最近、

「実家のある地方の、山の中腹にあるお墓を平地の町内墓地、もしくはお寺の墓地に移転したい」

というご相談を頂きます。

 

山深い地域のお墓は、だいたい住居のある場所よりも小高い位置につくられています。

理由として、日本の固有信仰では亡くなられた方々やご先祖様の魂は、山の上や、丘の上にいらっしゃり、私たちを見守って下さっているとされているからです。

なので、その依り代としてつくられる墓石に関しては、自分たちの住まいよりも高い位置、そして町が見渡せる場所が好まれたという経緯がございます。

 

これは信仰的な理由です。

 

もう一つは衛生的な理由。

 

かつては土葬が主流であったため、自分たちの住まいから離れた場所にお墓が設けられました。

川や海の近くは水害の恐れがあるため、必然的に山や丘の上にお墓がつくられたという訳です。

 

ただ、近年は火葬ですし、お墓を守っている方が高齢となり、山の上にあるお墓まで行くのは体力的に厳しいというケースが増えました。

そんなことから、山の上にあるお墓を移動したいというご依頼が増えております。

 

手順としては、移動先の墓地を確保し、今あるお墓を移動出来るかどうか、大きさや形を見比べながら検討して行きます。

移動できる見通しが付きましたら次の段階へ進みます。

 

自治体への届け出が必要なケースもございますので、細かいことはご相談ください。

 

そして、お墓参りをしている方全員へ、引っ越しを前提に話を進めている事を伝えます。

場合によっては資金的な援助をして下さる方もいるかもしれません。

ただ、移動した後で知った場合、遺恨が残る可能性もなくはありません。

必ずお伝えしてから実行いたしましょう。

 

このように文面でお伝えすると大変な気も致しますが、手順を踏んで行けば必ずできる事ばかりです。

足腰を悪くされた方が山の上のお墓参りにいけなくなって、お墓が荒れ果てて憂うことを考えれば、まだ動けるうちに検討し始めた方が賢明です。

気になる方は遠慮なくご相談下さい。

 

このようなことを考えたり、行動していくこと自体がご供養であり、ご先祖様や故人様への感謝につながります。

どうぞご参考ください。

 

さてここからは昨日のお墓づくりをご紹介。

 

職人たちは岡崎の市営墓地、小牧市の寺院さま墓地へ伺いました。

まずは穴掘りからの開始となります。

掘り終えた穴に砕石を敷き詰め、叩いて締めます。

納骨室部分を木枠で確保し、鉄筋を組みます。

振動機を使いながらコンクリートを流し込みます。

コテで表面を固めながら水平に調節します。

工事終了です。

次回は外柵の設置、そして墓石本体へと続きます。

完成を楽しみにしていて下さいね。

 

続いては小牧市の寺院さま墓地。

石材を設置して、金具で補強します。

細かい作業を黙々と行います。

まずはひとブロック目途がつきそうです。

枠の据え付けを待つ納骨室の数々。

お伺いしてのお打合せは安城市、そして名古屋の市営墓地へ。

岡崎本店と名古屋ショールームにはご来店を頂きました。

皆さま、寒い中足をお運び下さり、誠にありがとうございました。

次回もどうぞ宜しくお願い致します。

 

そしてここからは本日のお墓づくりの予定です。

 

職人たちは昨日に引き続き、小牧市の寺院さま墓地へ。

いよいよメインの竿石?の設置工事となります。

大きなクレーン車も来る大掛かりな一日。

 

緊張感の中、安全第一の仕事になると思われます。

 

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Updated: 2020年2月19日 — 4:38 AM
矢田石材店BLOG © 2015 tuned by BANDAI
上に戻る