矢田石材店の最新情報配信BLOG

お墓職人がつくる墓石専門店

名古屋市で完成した墓石への開眼式

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

今日は火曜日でした。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。

→ https://yatasekizai.com/media-3/

 

墓石屋さんの本業とは少し違う、【こんな事も頼まれますよ】というお話をさせて頂きした。

 

矢田石材店は墓石専門の石材店なので、お墓をつくる仕事が99%です。

しかし、お墓をつくることで出来たご縁から、石についての仕事を頼まれます。

 

先日、少し変わった仕事ですが、ビル内の大きな石材の破壊を依頼されました。

ある企業さんがビルのフロアから退去することになったらしいのです。

ところが、オブジェとして飾られていた石が大きすぎて、ドアや窓から搬出できい。

困っていたそうです。

それで、石の専門家で有る私たちのところに、石を壊して運び出せる大きさにしてほしいというご依頼がありました。

そもそも何で運び出せない石がビルの中にあるのかと思いました。

実は、このビルをつくる時、石が大きくて完成後には搬入できないことが分かっていた。

なので、ビルの窓やドアをつくる前に石を入れておいて、その後に壁などをつくったそうです。

出す時困ると考えなかったのかな?と思ってしまいます。

まあ、困っていたのでお受けいたしました。

結局、石を砕く専門家である、山で石を掘っている職人さんに協力してもらい、山で石を割る機械を持ってきてもらい、穴をあけ、割って運び出しました。

 

そして、一般の皆さまからご相談は、自宅にある石の行く末についてが一番多いです。

お庭の石灯篭、や観賞用の大きな石。

灯籠は傾いているから直して欲しいというご依頼と、片づけたいので持って行って欲しいというご依頼です。

 

どちらも、

「何処に頼んでいいか分からない」

と言われます。

 

他は石臼です。

お茶葉を挽く石臼と餅をつく石臼がございます。

多いのは餅臼です。

処分しようにも、どうしたらいいか分からなかったと言われます。

 

石臼つながりで、今年も国府宮神社の裸祭で奉納される大鏡餅をつくる為の石臼の注文を頂きました。

今年は名古屋市守山区が担当という事。

先日、奉賛会の担当者からご依頼頂きました。

お墓以外の数少ない仕事です。

 

その他、自宅にあるお地蔵様、観音様、お爺さんがコレクションしていた珍しい石などを買い取って欲しいという話も時折頂きます。

買取は出来ませんので、片付けならばという事で、お受けすることもございます。

 

お寺からは、観音さまやお地蔵様の移転、地震対策の補強工事のご依頼が来ます。

私共は墓石専門の石材店なので、灯篭や石仏はつくりませんが、設置や補強工事は得意です。

縁のある寺院からお話を頂きますし、地震対策がご縁でつながりが出来る事もございます。

 

何れに致しましても、石はちょっと特殊な素材です。

何か御用がございましたら、専門家である石材店にお話を頂きたいですね。

直接頼んで頂いた方がお安くもなりますし。

どうぞご参考ください。

電話 → 0120‐336‐772

 

さて、ここからは昨日のお墓づくりのご紹介。

と行きたいところですが、あいにくの雨。

墓地での工事は延期です。

職人たちは工場で石材加工に励みました。

石材に補強金具を取り付けます。

切削機を使い、石材を適度な大きさにカットします。

フォークリフトで資材を運びます。

回収してきた古いお墓を積み下ろします。

工場の職人と墓地工事の職人が協力。

仕事がはかどりました。

お墓づくりは助け合いです。

 

続きましては名古屋市の平和公園墓地で行われました、完成したお墓への開眼式のご様子。

ご住職の読経でお式が始まります。

心を込めてご焼香。

お墓をお守りしていたさらしを、除幕頂きました。

お式を終えたお墓。

誇らしく佇みます。

素敵なお墓づくりをありがとうございました。

引き続きお墓守として、改めて宜しくお願い致します。

 

そして昨日は名古屋店が午後からにぎわいました。

ご予約の方も含め、夕方までバタバタしましたね。

西尾展示場では午後からご予約のお客さま。

岡崎本店も午後からのお客様でした。

皆さま足元の悪い中お越し下さり、誠にありがとうございました。

次回のご提案など楽しみにしていて下さいね。

 

さて、本日のお墓工事です。

お伺い致しますのは西尾市の地域墓地。

広い墓地の大掛かりな改修工事です。

そして大治町の寺院さま。

基礎工事を行います。

 

お伺いしてのお打合せは西尾市×2、豊川市×2、安城市、そして岡崎市×2です。

今日はご来店の予約はなく、お伺いが多いですね。

 

にぎやかな一日になりそうです。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Updated: 2018年11月7日 — 5:38 AM
矢田石材店BLOG © 2015 tuned by BANDAI
上に戻る