矢田石材店の最新情報配信BLOG

お墓職人がつくる墓石専門店

名古屋、豊田で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日でした。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

お墓の施工基準などについて、お話をさせて頂きました。

 

最近、建築基準に満たない、もしくは指定されていない素材を使って建築された建物について、ニュースなどで話題になっています。

そういったこともあり、お客様から

「お墓の建築基準法などあるのですか?」

と尋ねられます。

 

お墓についての法律は、【墓地埋葬に関する法律】というものがあります。

ですが、これはお骨の埋葬方法や墓地をつくるときのルールになり、墓石を建てる時の建築に関する決まりではありません。

なので建築基準法のように、墓石をつくるとき最低限これは守って下さいねという、国が定めた法律はございません。

 

ただ、各種石材団体が定めた規則や、墓地それぞれの規則はございます。

墓地の規則は墓石の高さ、大きさ、隣のお墓との境界線についての決まりなどが多く、墓石の構造や使われる素材、接着材の強度等に関する取り決めはございません。

 

墓石をつくる石材店の団体としては、矢田石材店も加盟している石材施工協会という組織があます。

墓石の施工基準を業界で統一しようと努力していますが、法的な縛りが無く、現状では各石材店毎にお任せな状況となっています。

 

そんな中、矢田石材店ではどうしているかといいますと、自社独自の基準をつくり、各種【マニュアル】に沿って仕事をしています。

石材加工、基礎工事、施工について、職人達はこの内容に沿って、お墓づくりを行っています。

 

具体的には、石材加工であれば、石の厚みの決まりや、石にあける穴の大きさや深さなどの規定です。

基礎工事では鉄筋の組み方やコンクリートの厚みなど。

施行に関しては、補強金具の位置や数料、使用する接着剤や石材の配置方法など、細かく定めています。

 

また、工程ごとに写真を撮り、お施主様にご確認頂く資料にしています。

各工程では責任者が検査して、規則通りに作られているかどうかを確認します。

 

これは矢田石材店の自社規程なので、他の石材店は別の取り組みをしていると思います。

 

お墓をこれからつくる方は、各社のこういった取り組みも確認しながら、お墓をどこにご依頼されるかご判断されるのが良いと思います。

完成後に施工不良や違法行為があったと分かっても、お墓は魂が入った後、滅多な事では再度手掛けることはありませんので、くれぐれもお墓のご契約は慎重にして下さい。

 

という事で、しっかりした基準に沿って行われているお墓工事のご紹介です。

お伺い致しましたのは豊田市の地域墓地。

墓石の土台設置工事を行いました。

先日つくられました、コンクリートの基礎に下地をつくります。

順番に石材を据え付けます。

石材と石材が組み合わさる部位に、補強金具を取り付けます。

しっかっり固定します。

さらにコンクリートと石材をつなぎます。

工事終了です。

次回はいよいよ墓石本体の設置工事となります。

完成を楽しみにしていて下さいね。

 

続きましては名古屋市平和公園墓地で行われました、お墓の解体・移動工事。

こちらのお墓を解体・移動致します。

今までありがとうございました。

ゆっくりとお休みください。

お墓の中のお骨は、すべて上げさせて頂きました。

石材だけではなく、基礎部分のコンクリートも解体します。

更地に戻りました。

続いては工場での石材加工風景。

石材を切削しています。

出荷前の石材を検査しています。

しっかり工程管理して、ミス、ロスを減らします。

 

そして昨日は豊田市、名古屋市営の八事霊園、へお伺い。

墓地のご計測などを行いました。

 

午後からは岡崎本店に置きまして、お墓づくり始まりの儀【石割式】が行なわれました。

皆さま楽しまれたご様子で、大変良かったです。

お墓の完成を楽しみにしていて下さいね。

 

さて、本日のお墓工事です。

お伺いいたしますのは大治町の寺院さま墓地。

お墓の改修工事を行います。

 

お伺いしてのお打合せは岡崎市、豊川市、豊橋市へ。

ご来店予約は岡崎本店、豊川稲荷前展示場に頂いてます。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

 

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Updated: 2019年3月27日 — 6:09 AM
矢田石材店BLOG © 2015 tuned by BANDAI
上に戻る