矢田石材店の最新情報配信BLOG

お墓職人がつくる墓石専門店

みよし市で墓石工事開始

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

昨日は火曜日。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日でした。
https://yatasekizai.com/media-3/

 

おかげさまで「お墓にかようび」は昨日で363回目となりました。

なんと丸7年コーナーをやってきたことになります。

いよいよ八年目に突入いたしました。

飛躍して10周年を迎えられるように、今後も頑張っていきます。

どうぞ応援宜しくお願い致します。

 

本題の内容ですが、いよいよ消費税が10%になりましたので、今回の増税を中心とした、お墓と税金についてのお話をさせて頂きました。

まず消費税についてです。

 

今お墓を注文して頂いた場合、当然のことながら10%の消費税が必要となります。

お墓は飲食物ではありません。

店内で召し上がることも出来ませんし、テイクアウトもございません。

わかり易く消費税はすべて10%になります。

 

ただ、今後建立されるお墓の中で、一部10%ではなく8%のケースがございます。

それは、今年の3月31日よりも前にご契約頂いたお墓です。

4月1日以降のご契約で、お墓の完成が10月1日以降の場合は、すべて10%の消費税となります。

ご契約が8月や9月でも、完成お引渡しが10月であれば10%になります。

お気をつけください。

 

矢田石材店では8月や9月のご契約でも、完成が10月以降になる場合はお見積もご契約も10%で計算していました。

ですが、8%の金額で計算していた会社さんもあるそうです。

お支払いの時に10%の消費税になって、支払額が多くなるかもしれません。

どうぞお気をつけください。

 

そして今のお話はお墓の中でも私ども石材店が提供できる墓石の話。

墓地に関してはまた違った税制になりますのでお気を付けください。

墓地を入手する為に購入するのは【永代使用権】といいます。

永代にわたってその土地を使う許可を得る権利となります。

永代使用権の売買には消費税をはじめ、その他の税金もかかりません。

なので、10月1日以降も前もなんら変わりません。

墓石には消費税が必要ですが、墓地にはかかりません。

 

ちなみに墓石、墓地、共に相続税はかかりません。

法的には祭祀財産といわれ、土地や金銭と違って相続財産にはなりませんので、お金はかかりません。

税金としての負担はございませんので安心して継承して下さい。

 

このように、お墓と税金は通常の消費財と違って少しややこしくなっています。

間違って払わなくてもよいお金を払っていたり、思わぬお金が必要になることもあります。

お墓や墓地の購入の際は、税金も含めた総額で提示して頂くように致しましょう。

どうぞご参考ください。

 

ということでここからはお知らせです。


【墓石見学会】ご案内です。

店舗ごとの所在地と見学会開催日時は・・・

〇西尾展示場
愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
9/28(土)~9/30(月)
10/4 (金)~10/6(日)
10:00 ~ 16:00
→ https://yatasekizai.com/access/nishio/

〇豊川稲荷前展示場
愛知県豊川市旭町15-1
10/5(土)~10/7(月)
10/11(金)~10/13(日)
10:00 ~ 16:00
https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

〇名古屋ショールーム
愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
10/12(土)13(日)の2日間
10:00 ~ 16:00
となります。

ご予約なしでもご見学頂けますが、詳しいご案内が必要であったり、具体的なご相談がある方は、事前のご予約をお勧めいたします。

お待たせすることなく、ご案内させて頂きますね。
フリーダイヤル →0120-336-772

 

ぜひご利用ください。

 


さてここからは、昨日行われましたお墓工事のご紹介。

 

職人たちがお伺い致しましたのはみよし市の地域墓地。

五輪塔での供養を柱とした、お墓の改修工事です。

こちらの墓地を改修します。

ひとつづつ、お墓を解体・移動します。

重たい石材は吊り下げて運びます。

お施主さまと一緒に御遺骨上げ。

すべてのお骨を上げさせて頂きました。

解体チームと運搬チームに分かれて仕事。

すべての墓石を移動し終えた後は、基礎づくりのための穴掘りです。

掘り終えた穴に砕石を敷き詰め、叩いて締めます。

石製納骨室を配置し、周囲に鉄筋を組みます。

振動機をつかいながら、コンクリートを流し込みます。

コテで表面を水平に均します。

工事終了です。

養生の為、シートを被せ保護します。

次回はお墓の再建と、五輪塔の建立工事。

完成を楽しみにしていて下さいね。

 

続きましては、東海市の寺院さま墓地で完成したお墓のご紹介。

素敵なお墓が出来上がりました。

お施主さまと一緒に、お墓を守るさらしを巻き付けさせて頂きました。

今後は納骨式のお手伝いなど、お墓守としてのお付き合い。

改めて宜しくお願い致します。

 

そしてお伺いしてのお打合せは半田市、みよし市、東海市、そして名古屋市営のみどりが丘公園墓地へ。

皆さま、お時間を頂き誠にありがとうございました。

次回のご提案など楽しみにしていて下さい。

 

さてここからは本日のお墓づくり。

 

職人たちがお伺い致しますのはみよし市と知立市の墓地。

お墓の解体・移動工事を行います。

 

お伺いしてのお打合せは小牧市へ。

ご来店は岡崎本店に予約を頂いてます。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養の為、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾・豊川 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

 

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

 

豊川稲荷前展示場 愛知県豊川市旭町15-1
電話    0533-95-9902
ご参考→https://yatasekizai.com/access/toyokawa/

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場・豊川稲荷前展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Updated: 2019年10月2日 — 4:56 AM
矢田石材店BLOG © 2015 tuned by BANDAI
上に戻る