雨が続いて墓地での仕事が・・・・

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

雨が続きますね・・・・。

 

ついに墓地でお墓工事を行う職人たちに休んでもらいました。

工場内で行う石材加工はたくさんあるのですが、土・日に天気が回復した時に休日返上で墓地へ行ってもらうためです。

ところが、週末は台風接近の予報になりました。

次々やばいことが起きますね。

週末には【お墓そうじ講習会】が行われる予定でした。

『予定でした』という理由は、台風の影響を考え、中止になったからです。

そもそも展示場の墓石を掃除して頂くイベント。

雨が降っていたら、前日に墓石を汚すこともできません。

当日も雨降りの中、雨具を着て講習することはさすがに無理です。

弊社の職人たちの訓練なら雨でも構わないと思いますが、お施主様にそこまではやらせらせられません。

台風の影響で、矢田石材店に来ていただくことすら危険かもしれないということで、泣く泣く中止。

今回お申し込み下さっていた皆様には、次回の春開催時は優先的にご案内させて頂きます。

楽しみにしていて下さった皆さまには本当に申し訳ありませんが、どうかご理解いただけますよう、重ねてお詫び申し上げます。

 

このような状況なので、お墓づくりがはかどりません。

とはいえ、加工、お墓守が専門の職人たちは工場で粛々と石材加工に励みます。

岡崎の吉祥石の加工、そして文字の彫刻を行いました。

午前にはお墓づくり始まりの儀【石割式】が営まれました。

午後には豊田市、岡崎市でお打ち合わせ。

矢田は西尾展示場オープンの際、お花を下さった方々の所へお礼行脚。

午後からは役場へ行って新しい事業の許可申請などについて打ち合わせ。

個人的にはあちこち移動が多く、バタついた一日でした。

 

さて、本日のお墓工事です。

お伺いする予定は一宮市、豊田市、大府市、阿久比町の墓地。

延期した仕事を巻き返す予定が組まれています。

しかしながら、相変わらずの雨降り。

どうなることでしょうか・・・。

接客メンバーは西尾店に行き、研修が行われます。

無人で見見学できる自由展示場とはいえ、最終的にはお客様をご案内いたします。

その時の流れなどを再確認。

名古屋店は通常通り営業致します。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養のため、今日もお墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.