豪雨にてお墓工事延期、工場で石材加工

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

今日は火曜日。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日です。

→ https://www.yatasekizai.com/media/

3月は春のお彼岸が控えていますから、そのあたりのお話をする予定です。

お時間のある方はぜひお聴き下さいね。

 

さて、昨日はすごい雨でしたね。

午前中はポツリポツリだったので、職人たちは工場で石材加工しながら待機をしていました。

しかし、午後からは猛烈な雨。

雨が上がれば大丈夫かなと思っていたのですが、とんでもなかったです。

ということで、昨日のお墓工事は延期させて頂きました。

20180306 (3)

機械を使って石材に穴を開けます。

20180306 (5)

クレーンで石材を運びます。

20180306 (1)

要石がきれいに収まるように、穴を整えます。

20180306 (6)

石材を切断します。

20180306 (11)

手動研磨機で台石の小口を磨きます。

20180306 (8)

達人の加工を見て覚えます。

20180306 (9)

石材を削り、形をつくっていきます。

20180306 (4)

お施主さまの嗜好に合わせ、微妙な変更を行います。

自分たちでつくっているから、些細なご要望もお受けすることが出来ます。

20180306 (2)

水鉢を磨きます。

お外で仕事が出来ない時は、工場でしっかり地固め。

石材加工に励みました。

 

本日は、改めて西尾市の基礎工事、岩倉市のお墓の片づけに伺います。

そして元々予定されていた、名古屋市の平和公園墓地でのお墓の解体、基礎工事も行います。

同じく平和公園墓地の別墓地ではお墓の改修、掃除を行う予定です。

 

延期にならなかったのは墓地のご計測・観測。

碧南市の地域墓地×2ヶ所で行いました。

片方は雨の中休み、比較的良い環境で行えました。

しかしもう一方はバケツをひっくり返したようなドシャ降り。

2人体制で伺いましたので、何とか無事に計測を終えることが出来ました。

次回ご提案など、楽しみにしていて下さいね。

 

そして矢田は航空自衛隊へ。

今春就職する自衛官が所属する舞台へご挨拶。

いつ行っても自衛隊の中はピリっとしていていいですね。

背筋が伸びます。

 

さて、そんな未来への投資も行いながら日々行うお墓づくり。

お伺いする墓地は先ほどお伝えした通り、西尾市、岩倉市、名古屋市へ。

ご来店は岡崎本店で午前中にご予約を頂いてます。

お伺いしてのお打合せは豊田市へ。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養のため、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.