豊田市で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

ゴールデンウィークも終わって、気が付けばまた週末。

少し落ち着いてきましたね。

今年の連休は、岡崎店のメンバーは前半・後半に分かれて休みを取りました。

以前は休みなしで働き続けるのが当たり前。

少しだけではありますが、仲間が増えたことでこんなこともできるようになりました。

ありがたいですね。

そういえば、その間に開眼・納骨式のお手伝いをさせて頂きました。

最近では墓守団はじめ、若い職人たちが行ってくれています。

彼らがお休みだったので、矢田に出番が回ってきました。

開眼・納骨式は、ご住職や親戚の方々に仕事を褒めてもらえる、

【ちょっとうれしい場】

なのです。

その時も、参列された皆々さまから感謝の言葉を頂けました。

『ありがとうございます!』

墓石屋冥利に尽きますね。

嬉しい時間が過ぎ去り、お式も終わり、片づけをすることに。

そこへお施主さまが戻ってこられました。

そして一言、

「孫たちも来て今日はにぎやかだったから、みんなが帰って寂しがるといけないからもう少し居るよ」

とおっしゃられ、お墓の傍らで佇んでおられました。

今回のお墓づくりは、奥さまをご供養するために行われました。

矢田が直接ご担当させて頂きました。

なので、その想いや願いを一緒にお墓へ込めてきました。

お施主さまの想いをすべて受け止めることは到底出来ません。

しかし、僅かでもお力添えになるようにと、持てる力のすべてを注ぎ込んでいま。

「矢田石材店の皆さんと一緒にお墓づくりできたお陰で、良い供養が出来ました」

ありがたいお言葉です。

お墓づくりはお悔やみから始まります。

その悲しみを少しでも減らしたい。

笑顔を取り戻す時間をわずかでも短縮したい。

辛い気持ちを少しでも軽くしたい。

行き場のない気持ちをお墓とご供養へ向かわせたい。

お施主さま達の抱くお悔やみの気持ちからすると、私どもに出来ることは何もないのかもしれません。

それでもどうしたらいいのかを真剣に考え抜き、出来る限りの貢献を行う。

只ひたすらに、粛々とお墓づくりのお手伝い。

誰も認めてくれなくても構わない。

お施主さまが、私どもの存在に気が付かなくても構わない。

お墓とお施主さまと故人さまが主役。

私どもは黒子。

光は当たらず、ひたすら影となり、お墓づくりを支える存在。

だからこそ、皆さまが感謝して下さる。

これからもお墓に隠れて暗躍します。

さて、そんな矢田石材店の仕事ぶり。

昨日は豊田市営の古瀬間墓地へ伺いました。

墓石の外柵設置工事を行いました。

20170512 (4)

まずはコンクリートの基礎に下地をつくります。

20170512 (5)

順番に枠を構成する石材を設置します。

20170512 (6)

据え付けた石材に補強金具を取り付けます。

20170512 (7)

石材同士、そしてコンクリートとつなぎます。

20170512 (8)

石製納骨室を配置し、周囲に鉄筋を組みます。

20170512 (9)

振動機を使いながらコンクリートを流し込みます。

20170512 (10)

コテで表面を水平に均します。

20170512 (1)

石材と石材の継ぎ目をシーリングして工事終了です。

次回はいよいよ墓石本体の設置となります。

豊田市の花沢石を使用した墓石。

完成が楽しみですね。

もうしばらくお待ち下さい。

続いて工場での石材加工風景。

20170512 (2)

台座石に凹穴をつくります。

20170512 (3)

水鉢を磨きます。

工場での加工と墓地での施工、お墓づくりの実働両輪です。

これがハード部分。

冒頭でお伝えしたご供養のお手伝いは、墓石屋のソフト部分。

全てを総括して【素敵な墓石屋】

そして目指すは【故人が喜ぶ明るく元気なご供養】

そのために、今日もお墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.