豊田市、安城市で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

まずはお知らせです。


今年初めの【墓石見学会】を開始しています。

→ https://yatasekizai.com/news/post-7895/

 

岡崎本店と西尾展示場での開催。

岡崎本店  →https://yatasekizai.com/access/

西尾展示場 →https://yatasekizai.com/access/nishio/

 

週末には【よくわかるお墓の秘密ミニセミナー】を開催いたします。

※場所は岡崎本店です
住所 岡崎市大平町字南田潰28‐1

1月20日(土)15:00~16:00
「失敗しないお墓の生前建立」

1月21日(日) 9:30~10:30
「かしこい墓地の探し方」

ご予約の必要はございません。

開始時刻10分前から受付を致します。

※終了後、強引な売り込みは致しませんのでご安心ください。

日によって開催時刻が異なりますので、お気をつけくださいね。


今日は雨降りですが開催しています。

どうぞお越し下さいね。

 

さて、昨日は火曜日でした。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。

→ https://www.yatasekizai.com/media/

 

昨日は【墓石見学会】での新しい試み、

『お墓についてのミニセミナー』

についてお伝えさせて頂きました。

 

先週末の土・日曜日は【お墓の引越し】と【お骨の行き先】についてのお話を致しました。

今週の土・日に行いますのは「失敗しない生前建立」そして「かしこい墓地の探し方」です。

その中で、矢田が担当する【墓地の探し方】について、少しお伝えいたしました。

まず墓地は管理者の違いによって大きく3つ分類されます。

公共墓地、地域墓地、そして寺院墓地です。

民間墓地は寺院墓地に含めています。

墓地を探すときは、この3つの特性を意識して探します。

其々詳しく解説します。

 

まず一つ目が市役所などで運営する公営の墓地。

年に1、2回募集があり、応募して、抽選で当たれば取得できます。

墓地取得のための永代使用料や管理費など、比較的安く抑えられる傾向にあります。

ただ、大きさや外柵の形状などに細かな決まりもあり、書類も多くなりがちです。

お骨を保有していることが条件になる場合が多く、生前購入は不可能な墓地がほとんどです。

各役所のホームページや市政だよりなどに情報が載っています。

気になる方は電話などでお問い合わせしてみて下さい。

 

そして寺院墓地。

寺院墓地はその名の通り、お寺が運営しています。

基本的にはお寺の檀家になったり、寺院の考えに従っていくことになります。

他の墓地と比べ、ご住職さまに守られているという安心感が得られることが特徴です。

永代使用料や管理費、檀家になるのかどうかなど、明確な規約のないことが多く、事前に確認しておくことが重要です。

また、公益法人や宗教法人が運営する民営墓地もあり、広告やチラシなどで募集をかけています。

最近では墓檀家として、お墓を通じてのお付き合いだけをして下さるお寺も増えてきました。

宗派が違うからとあきらめずに、ご相談されると意外と受け入れて下さいます。

ぜひお試しください。

 

地域墓地は町内会や自治会が管理していることが多く、市が保有して、自治体で管理するというケースもございます。

これらの墓地は、インターネットなどでは殆ど調べることが出来ません。

自分の足で探す必要があります。

近所の方に聞き込みをしたり、町内の役員さんや会長さんなど、町の中心人物に聞いて頂ければ、意外と見つかります。

他地域の方を受け入れる墓地も増えてきてはいますが、基本的に地域墓地はその地域にお住まいの方のお墓が対象になります。

金銭のやり取り以上に、地域のコミュニティーとして、奉仕活動が重要になります。

そのあたりのことを怠らないようにお気を付けください。

近所のお寺や地域墓地は実際に自分で動き、場所を確かめながら進める方法が間違いありません。

 

私共も地域の情報をできるだけお伝えできるように努めておりますが、自分で動き、労力をかける方が、一番の供養になり、満足度も高まる傾向にあるようです。

労力を惜しまずに、一緒に探しましょう。

ただ、専門の知識のない方が良い墓地を探し当てるのは難しいところもございます。

そんな時はお墓探しのパートナーとしても矢田石材店をご活用ください。

愛知県内各地でお墓づくりを行っていますから、様々な墓地の情報を持っています。

ご要望の地域であったり、希望の広さ、お墓の大きさや管理費など、普段はよくわからないお墓事も含めて、ご相談いただければ、一緒に墓地を探します。

岡崎・西尾の墓石見学会に加え、今週末からは名古屋で【お墓の相談会】も始まります。

ご興味ある方は是非、ご利用下さい。お待ちしております。

 

ということで、ラジオの放送内でも告知させて頂きましたが、今週末からは名古屋店でもイベントが始まります。

【お墓のご相談会】→https://yatasekizai.com/news/post-8367/

名古屋店はそんなに広くないので、お越しになる前にはぜひお電話でのご予約をお勧めいたします。

ご予約電話 → 0120‐928‐014

※ご予約の上お越し下さいますと、アイスクリームのチケットをプレゼントしています。

名古屋ショールーム → https://yatasekizai.com/access/nagoya/

 

さて、ここからは昨日行われましたお墓工事のご紹介。

安城の市営墓地で新しくお墓工事が始まりました。

20180117 (7)

こちらの墓所にコンクリートの基礎をつくります。

20180117 (8)

まずは穴掘りです。

20180117 (9)

きれいに掘り終えました。

20180117 (10)

砕石を敷き詰め、機械を使って叩いて締めます。

20180117 (11)

納骨室スペースを確保し、周囲に鉄筋を組みます。

20180117 (12)

振動機を使いながらコンクリートを流し込みます。

20180117 (13)

コテで表面を固めながら水平に均します。

20180117 (14)

工事終了です。

シートを被せ、次回の工事まで養生いたします。

 

続きましては豊田市の地域墓地。

和型墓石の建立工事を行いました。

20180117 (15)

土台となる芝台を設置します。

一枚石の頑丈なタイプでつくります。

20180117 (16)

設置された芝台を、コンクリートの基礎につなぎます。

20180117 (17)

芝台下部につくられた石製納骨室の内部。

中心部は大地と直結。

砕石を取り除き、きれいな土に入れ替えます。

表面は洗砂できれいにお化粧。

大切なご遺骨が眠る聖地です。

ていねいにつくらせて頂きます。

20180117 (18)

芝台の上には4つ石を設置。

4分割された石材を組み合わせます。

20180117 (19)

組み終えた石材同士を固定するために、補強金具を取り付けます。

20180117 (20)

4つ石の上は中台、上台と積み上げます。

20180117 (21)

無垢の石材が上下に重なる部位には地震対策を施します。

中心には脱落防止の【要石】。

4隅にはゲル状の衝撃吸収材【安震はかもり】を配置。

バック材で四周を囲い、接着剤の結合強度を均一に高めます。

一つだけではなく、色々な施工方法を織り交ぜてお墓を守ります。

20180117 (22)

メインの竿石を設置。

叩き込んで安定させながら、位置、傾き、バランスを微調整します。

20180117 (1)

石材と石材の継ぎ目をシーリングして工事終了です。

残すは仕上げ工事のみ。

完成を楽しみにしていて下さいね。

 

さて、今日はあいにくの雨模様。

なので、墓地に伺ってのお墓工事はお休みです。

職人たちは工場で石材加工に励みます。

ご来店の予約は午前中に西尾店。

お伺いしてのお打合せは西尾市一色町へ。

雨にも負けず、元気に一日過ごします!

故人が喜ぶ明るく元気なご供養のため、今日もお墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.