悩ましい雨です

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

まずはお知らせです。


春の墓石見学会・ご相談会です。

岡崎・西尾→ https://yatasekizai.com/news/post-8367/

名古屋→ https://yatasekizai.com/news/post-8367/


そして昨日は火曜日です。

CBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』
10:30頃~【お墓にかようび】に出演の日。

→ https://www.yatasekizai.com/media/

 

昨日は先週末開催された「春の終活文化祭」についての話です。

参加されなかった方も大勢いらっしゃいますので、セミナーでの話題を簡単にご紹介し、参加者から頂いたご質問にお応え致しました。

20180321 (2)

一応講師なので、いつもの作業服ではありません。

お陰様でかなりにぎわっていました。

とはいうモノの、実はお部屋が小さかったことが理由ですが・・・。

20180321 (3)

なんと満席で立ち見の方もいらっしゃいました。

セミナーのタイトルは

「日本人なら知っておきたいお墓の話」

 

で、大きく分けて3つの話題を取り上げました。

まず一つ目は【最新のお墓事情】です。

「石原裕次郎さん」、「美空ひばりさん」等の有名人のお墓や、愛知県にある「武田信玄」、「新美南吉」等の歴史的人物のお墓をご紹介いたしました。

そして「スキー場」「競艇」「ハート型」「たまご型」等、矢田石材店が最近つくった珍しい墓石デザインを見て頂きました。

石材以外のお墓の材料として、「ガラス(ステンドグラス)」「レンガ」等のお墓の話題も致しました。

 

2つ目の話題【お墓から考える終活】です。

従来のお墓から、選択肢が増えたお骨の行き先のご紹介。

埋葬に関する基礎知識。

お墓を立てる時期、皆さんが気になる樹木葬や散骨の現実を話しました。

 

最後の3つ目の話題が重要です。

【日本人のお墓】ですね。

日本人が大切にしてきた先祖信仰が始まりです。

仏教とお墓との関わり方。

お墓が石である理由を神話から読み解き、お参りするためにお墓をつくるんですよというお話を致しました。

そしてセミナー後、ご質問・ご意見を頂きました。

20180321 (4)

その中から、ご質問を1つ紹介しますと・・・

【5年前に亡くなった母のお墓をまだ作っていません。
お骨は仏壇に置いたままで良いのでしょうか?
父もいつ他界するか分からないので、お墓を作るか悩んでいます。
お墓の土地は買ってありますが、兄弟が少ないのでお墓を維持していけるか不安です。】
という内容。

 

お墓は亡くなった方の幸せを願うため、お墓参りをすることが目的でつくります。

お母さまとお父さまがお亡くなりになったとたんに成仏し、極楽往生できるとお考えであれば、お墓は必要ないかもしれません。

もし、何かして差し上げたいと願うのであれば、お墓をつくって、お参りされることをお薦めいたします。

維持できるかどうかは、家族や親せきのみんなで頑張れるかどうかです。

無理と思われるなら別のご供養を検討された方が良いかもしれませんが、しっかり供養したいと願うのであれば、つくった方が幸せです。

お墓をつくって不幸はあり得ませんので、ご検討下さい。

 

また、昨日の14:00~矢田石材店版セミナーの

『日本人なら知ってきたいお墓のはなし』

を岡崎本店で実施しました。

 

ラジオを聞いて飛び込みの参加者もいらっしゃり、中々の賑わいでした。

2回目なので、話も少し上手になっていたと思います。

今後、同じ内容のセミナーを各地で開催する計画もございます。

その時は是非お越し下さいね。

 

そして【墓石見学会】は25日の日曜日まで行っています。

具体的なご相談があったり、やそろそろお墓をつくらないと、という方は、ぜひ最寄りのお店にお越し下さい。

ご予約頂ければ、美味しいお菓子とお飲みの物をご用意しています。

ぜひ、ご予約してからお越し下さい。お待ちしています。

電話→0120-336-772

 

そして昨日はあいにくの雨模様。

墓地に伺ってのお墓工事は早々に延期が決定。

職人たちは工場で石材加工に励みました。

20180321 (5)

花立を磨きます。

20180321 (7)

こちらも花立を磨いています。

20180321 (6)

クレーンで石を運びます。

屋根があるって素敵だなあ~。

20180321 (8)

石を削って微調整。

20180321 (1)

ベテランは腰を据えて、じっくり道具を手入れしながら仕事します。

そしてお伺いしてのお打合せは豊田市、名古屋市へ。

岡崎本店、名古屋店にご来店がございました。

足元の悪い中、誠にありがとうございました。

引き続きよろしくお願い致します。

 

さて、本日も【墓石見学会】は開催中です。

とはいえ、この雨。

元々西尾店は水・木休日。

名古屋店メンバーは平和公園の寺院さま墓地で墓経。

春のお彼岸ですからね。

お墓参りです。

 

岡崎本店には午前中、ご来店予約を頂いてます。

午後からは西尾市内でお打合せ。

雨ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

今日はしっとりしたお彼岸になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養のため、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.