名古屋市平和公園墓地で完成した墓石への開眼式

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

【墓石見学会】が開催されています。

→ https://yatasekizai.com/news/post-7895/

本文の最後にご案内を載せておきますので、ご興味ある方はぜひお越し下さい。

何かしらご納得いただいて、お帰り頂けるように工夫しています。

ということで、昨日は盛況でした。

梅雨入りしたにもかかわらず、快晴というありがたい想定外!

ご予約のお客さまも含め、一時は騒然となり、こちらの対応できる人員が不足いたしました。

増員して臨んでいるのですが、ご迷惑をかけした方々には大変申し訳ありませんでした。

増員したとはいえ、基本的に少人数の会社です。

出来る事、出来なことありますので、どうかご理解の程よろしくお願い致します。

午後からはお墓づくり始まりの儀【石割式】が営まれました。

ご家族みなさんで、楽しんで頂けたご様子でした。

引き続きお墓づくりを丁寧に行わせて頂きます。

完成を楽しみにしていて下さいね。

名古屋店も午前、午後とご来客さま。

賑わいました。

お伺いしてのお墓づくりのお打合せは、刈谷市営の青山墓地へ。

墓所のご計測・観測を行いました。

ご提案の出来上がりを楽しみにしていて下さいね。

そして名古屋市の平和公園墓地では、完成したお墓への開眼式が営まれました。

20170611 (5)

お施主様たちの手で、お墓をお守りしていたさらしが除幕されます。

20170611 (6)

ご住職の読経が墓地内に響き渡ります。

20170611 (1)

茨城県産出の真壁小目石でつくられたお墓。

入魂され、一層凛々しい佇まいです。

偶然の出会いから、何とかここまでたどり着けました。

お施主さま始め、皆さまに喜んで頂け、感無量です。

引き続きお墓守として、これからも宜しくお願い致します。

職人たちは合間を縫って、工場で石材加工に励みました。20170611 (2)

石材を削り、水鉢をつくります。

20170611 (3)

形が出来た後は磨きます。

20170611 (4)

石材を切断しています。

お越し下さったお客さまには少し申し訳なかったですが、加工音が少しうるさかったかもしれません。

今日は工場は動いていませんから静かです。

ご安心ください。

さて、本日は午前中がにぎやかです。

豊橋市営の梅田川霊園でお打合せ。

午前中は岡崎、名古屋でご来店予約を複数頂いてます。

そして【墓石見学会】。


昨日、6月10日(土曜日)から開始。

18日(日曜日)までの9日間連続開催。

開始は午前9時。

午後の5時までです。

→ https://yatasekizai.com/news/post-7895/

今回はかなり暑い時期での開催。

なので、冷たいお飲み物とおいしいお菓子をご用意しています。

展示場内には各所にテント・パラソルを配置。

避暑地?をご用意しています。

休憩して頂くお部屋は天国と思える温度に設定。

名古屋店はご予約いただけたお客様にアイスクリームを振る舞います!

お越し下さる前に是非ご予約のお電話をお願い致します!

岡崎展示場直通電話 → 0564‐73‐2018

名古屋ショールーム直通電話 → 052-768-6620

そして見どころです。

今回も3つの特徴がございます。

1.初めての方向けに丁寧なご案内を致します

2.好評!【お墓の整え方】についての個別相談会

3.故人様のご供養につながる具体的な行動をお伝えします

細かく解説致します。

まずは

『1.初めての方向けに丁寧なご案内を致します』

今回も、

【分かりづらいことを分り易く】

【難しいことを簡単に!】

を合言葉に、ていねいなご案内をいたします。

一時間ほど頂ければ、お墓づくりのイロハをバッチリお伝え致します。

例えば、

・愛知県のお墓の特徴

・伝統的和型墓石のご紹介

・洋型墓石のスタンダード

・日本の石と海外の石の違い

・外柵の広さで変わるお墓づくりのコツ

・特殊なお墓(神道・五輪塔・納骨堂・仏塔・自然石)

・知らなきゃ損するお墓の耐震構造

・様々な石材の特色を生かした加工方法

・災害に強いお墓のヒミツ

・仕上げの違いによる劣化比較

・結合材による驚きの強度比較

をご紹介し、その上で弊社の特色も少しだけご紹介。

そして、

『2.好評!【お墓の整え方】についての個別相談会』

を今回も開催。

お墓を新しくつくるだけではなく、今あるお墓の問題や不安を解決いたします。

ご親戚や家族の説得方法、お寺のご住職にも聞きにくいお布施の話など、お墓だけではなく、ありとあらゆるご供養について諸々のご相談を承ります。

具体的な想いや、お墓についてのご希望がある方にお薦めです。

・まずは時間をかけてお話を伺います

・お墓の状態をしっかり把握させて頂きます

・墓所の特色を踏まえたご提案をつくります

・家庭環境や将来を踏まえたアドバイスを行います

・お参りの頻度で変わるお墓の特色をお伝えします

・遠方からの移転やお骨の引っ越し方法

・既設のお墓の片づけや整え方

・お墓を片付けなくても済む方法をお伝えします

・宗派や地域のしきたりを考慮したデザインをつくります

皆さまと一緒に、どんなお墓であれば故人さまがお喜びになり、明るいご供養につながるのかを考えます。

お墓をつくるということは、石を買うのではなく、供養という行為を行っていく過程の一環。

このような信念を持ちながら、皆様が最高のお墓づくりを行って頂けるよう、お手伝いを致します。

そして最期に

『3.故人の供養につながる具体的な行動』

をお伝えします。

実はこれこそが最も大切。

お墓づくりにおける本質です。

供養とは何なのか。

私たちに出来ることはどんなことなのか。

一緒に考えながら、お墓づくりに活かして頂きます。

具体的な道具を使い、小さなお子さん達にもご供養を経験して頂けます。

ご期待ください。

ぜひ、会場でお会いしましょう!!

→ https://yatasekizai.com/news/post-7895/


長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養のため、今日もお墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.