名古屋市、豊田市で墓石工事

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

只今、矢田は東京出張中。

若手のホープ石丸と2人で研修です。

 

昨日から環境を変えて、どうしたら今以上にお客さまの役に立てるのかを鍛えていました。

その結果、ある一つのヒントが浮かび上がりました。

感謝。

今後の仕事に活かして行くことになりそうです。

ご期待ください。

 

そして矢田は今日も東京でひと仕事。

石丸は自転車に乗って、箱根の山を越え、そのまま岡崎に変える予定です。

ええ、自転車です。

昨日は新幹線、東京メトロ、その他道中ずっと自転車を担いで移動していました。

今日は張れて自転車にまたがって移動です。

楽しそう。

石丸は元自衛官ではありませんが、かなり鍛えています。

これからもぜひかわいがって下さい。

いや、頼りにして下さい。

 

さて、そんな矢田石材店の楽しい仲間たちがお手伝いするお墓づくり。

昨日は名古屋市の平和公園墓地に伺いました。

お墓の改修工事のため、石材の引き上げです。

20171207 (7)

こちらのお墓を修繕いたします。

20171207 (8)

上の石を外します。

20171207 (9)

花立なども一時お預かり。

持ち帰った石材は工場で再加工、新規造形されます。

リニューアルを楽しみにお待ち下さいね。

 

続きましても改修工事。

お伺い致しましたのは豊田市営の古瀬間墓地。

お墓の地震対策工事を行いました。

20171207 (10)

こちらのお墓に地震対策を施します。

20171207 (12)

安全な施工の為、石材を外します。

20171207 (13)

地震対策の特効薬『安震はかもり』を配置。

バック材を使い、接着剤の強度を均一に保つ工夫も怠りません。

20171207 (11)

石材と石材の継ぎ目が変わります。


セメントで隙間を埋めてあるだけでした。


20171207 (1)

ゲル状の緩衝材が間に入り、石材と石材の継ぎ目にシーリングが施されました。

無事に施工終了。

これで安心してお参りいただけますね。

ホッと一息です。

 

さて、続きましては完成したお墓への開眼・納骨式。

場所は安城の地域墓地です。

20171207 (2)

ご住職の手でお墓を守っていたさらしが除幕されます。

20171207 (3)

お経が墓地に響き渡り、式が始まります。

20171207 (4)

ご骨がお墓に収められます。

20171207 (5)

皆さまで順番にご焼香。

故人様への願いを込めます。

20171207 (6)

入魂されたお墓。

故人への感謝を、ご家族が形として表現したお墓づくり。

どうしたら喜んでくれるのかと、悩みながら一歩一歩あゆみを進めました。

今後はお墓守として、お墓を守って行くことになります。

改めて、長いお付き合い、どうぞよろしくお願い致します。

 

お伺いしてのお打合せは安城の地域墓地、そして西尾市の寺院さま。

阿久比町の寺院さま。

大府市の寺院さま。

小牧市の寺院さまでした。

何だかお寺様ばかりでしたね。

偶々です。

ありがとうございました。

引き続きご指導、どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、本日のお墓工事です。

お伺い致しますのは岡崎の墓地。

新しくお墓工事の始まりです。

お伺いしてのお打合せは岡崎の市営墓地。

岡崎本店では、お墓づくり始まりの儀【石割式】が営まれます。

はじめての体験になると思います。

ぜひ楽しんで下さいね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養のため、今日もお墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html
インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.