お墓づくりの期間

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

弊社には一年で1000件以上のお墓相談が寄せられます。

もちろん、すべてのお話がお墓の建立につながるわけではありません。

中には

「お墓の汚れが気になるけど、どうしたらとれるの?」

「明日、親戚の納骨式に行くのですが、いくら包めばいいのでしょうか?」

「お寺と折り合いがつかなくて困っている」

など、私どもも困ってしまうご相談もございます。

その中で、一部の方が具体的なお墓づくりに挑まれ、そのお手伝いをさせて頂いてます。

 

それで、皆さん結構気にされる事がございまして。

何かといえば、そのスピード、と言いますか、速度といいますか、お墓づくりに必要な期間でございます。

 

実際の話、お墓づくりにどれくらい時間がかかるのかについては、人それぞれです。

特に、ご検討期間に関しては千差万別。

お墓のカタチ、仕様、彫刻内容などが決まって、いざ実際につくる段階になれば、仕事を行うのは私共。

45日~90日頂ければ、大体のお墓は完成します。

 

しかし重要なのは、お施主様たちの検討期間。

お話を頂いて、パパパッと、あっという間に決まってしまう方も居ます。

逆に、年単位で検討期間をとられる方もいらっしゃいます。

考えること、ご検討いただく事が同じだとしても、その時間は本当に人それぞれ、ご家族それぞれです。

これについては、早めることも、お遅くすることも基本的にはお奨め致しておりません。

【あるがままに】

これが一番です。

 

ご自身の中での納得感。

そしてご家族の中での結束感。

これらがしっかり定まっていないうちに、お墓の建立を進めてしまうと、後で必ず後悔をしてしまいます。

なので、どれだけ時間がかかっても構いませんので、ぜひともあらゆることにご納得して頂いてからご契約をして下さい。

 

その結果、当初の建立期限を越えてしまう事になっても、構わないとさえ思っています。

何故なら、

「期日があったから仕方なく決断した」

という想いがあれば、完成したお墓を100%認められないかもしれないからです。

【時間のせいで納得できなかった】

そんな思いをしてほしくないのです。

そのことで、お墓を愛せない状況をつくりたくないのです。

出来上がったお墓とは、おそらく一生以上のお付き合いになります。

ぜひ、心の底からご納得いくまでご検討下さい。

 

ということなので、お墓の完成期日が決まっている方は、動き出しだけはなるべく早めにされることをお考え下さい。

特に、

・一周忌
・初盆
・彼岸
・墓地の建立期限
・三回忌

など、ハッキリと期日が決まっている方はお早めに。

 

先ほど申し上げた通り、

『お墓ってどのくらいで出来上がるの』

という質問の答えには、

・私たち墓石屋がつくるのに必要な期間
と、
・お施主様たちがお墓のことを考えていく検討期間
の2つがあり、後ろの方がより重要なので、なるべく多くの時間が取れるようにして下さい。

 

子供の日の鯉のぼりを、
「誰も見ないからなあ~」
「誰も喜ばないからな~」
と、飾ろうかどうか迷っているうちに当日が終わってしまった、優柔不断な矢田からのアドバイスでした。

今更ですが、ご参考ください。

 

さて、そんなゴールデンウィークも今日一日を残すのみ。

世の中的にはお休みですが、皆さまのお墓熱には休みがない模様。

お電話、ご来店、共に切れ目なしでございます。

休み期間も、毎日ご相談を頂きます。

今日もお待ちしていますので、遠慮なくお墓相談して下さい。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養のため、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→https://yatasekizai.com/access/showroom/

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nishio/

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→https://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ https://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.