矢田石材店の最新情報配信BLOG

お墓職人がつくる墓石専門店

豊橋市で完成した墓石への開眼・納骨式

おはようございます。

矢田石材店の矢田です。

 

先日、ある遠方のお客さまのところへご提案に行ってきました。

もちろんご提案の内容はお墓づくりについて。

遠方とはいえ、弊社の施工範囲内のお客さまです。

お伺い致しましてから、一通り打合せが終わり、話がまとまりました。

すると、お客さまが、

「今日はよく来て下さった」

と言うことで、色々とおもてなし下さいました。

挙句にお土産まで。

何だか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

そして嬉しい気持ちも。

 

正直な話、思いがけないおもてなしに驚きました。

そして、自分たちは遠方からお越し下さってるお客さまに対して、ここまでのおもてなしが出来ているかどうか考えると、恥ずかしい気持ちになりました。

もちろん、出来ること出来ない事ございます。

公共機関、宗教法人でもありません。

あくまでも我々は墓石屋で、お墓をつくり、お代金を頂戴する会社です。

人が動けば、お金の発生することばかりです。

 

ですがその中でも、気持ちの部分で手抜きがあってはならない。

お客さまがお越し下さることが当たり前になってはいけない。

お施主さまがお墓をご依頼くださることが当たり前になってはいけない。

そして、自分たち自身の仕事を

「この程度でいいや」

と、妥協をしては絶対にいけない。

一片の濁りもなく、自分たちの仕事に胸を張れる状態で、日々を過ごしていきたいです。

理想とする墓石屋の姿を追求します。

 

矢田の机には、

【一緒に思われた時点で終わり】

と書かれています。

精進します。

 

さてそんな求道の最中、お墓づくりを託してくださる方々には本当に感謝です。

こちらは豊橋市で行われました、完成したお墓への開眼・納骨式のご様子。

20180513 (2)

皆さまでお墓をお守りしていたさらしを除幕。

20180513 (3)

ご住職の読経でお式が始まります。

20180513 (4)

ご焼香を終え、お骨壺をお墓にお納め頂きます。

20180513 (1)

お式を終え、誇らし気に佇むお墓。

想い出深いお墓づくりになりました。

今後はお墓守として、改めて宜しくお願い致します。

 

江南市の市域墓地でも、お墓への納骨式が営まれました。

そして昨日のご来店は岡崎本店に午前・午後と集中。

西尾展示場は昼から午後にかけてのご来客さま。

お伺いしてのお打合せは刈谷市、江南市、大治町、そして名古屋市の平和公園です。

皆さま、お時間を頂き誠にありがとうございました。

次回のご提案など、楽しみにお待ち下さい。

 

さて、本日のお墓づくり。

完成したお墓への開眼・納骨式が3件予定されています。

大治町の寺院さま墓地、西尾市の寺院さま墓地、そして岡崎の市営墓地です。

少々雨が気になりますが、何とか持って頂きたいですね。

ご来店予約は岡崎本店で午前・午後と頂いております。

名古屋店は午後からですね。

お伺いしてのお打合せは名古屋市の平和公園にて。

 

今日もにぎやかな一日になりそうですね。

故人が喜ぶ明るく元気なご供養のため、お墓づくりに精進します。

感謝


お墓づくりを行う前に、ぜひ御一読を

『心が強くなるお墓参りのチカラ』

矢田が書いた本です。

詳しい本の御案内はこちらから
→ http://haka.yatasekizai.com/media/chikara.html

インターネットの本屋さん「アマゾン」でも販売しています。
⇒『心が強くなるお墓参りのチカラ』


お墓職人がつくる注文墓石専門店   矢田石材店

フリーダイヤル通話料無料  0120-336-772 (岡崎・西尾 共通)

岡崎本店 愛知県岡崎市大平町字南田潰28‐1
電話    0564-73-2018
ファックス 0564-73-2058
ご参考→http://yatasekizai.com/access/showroom/

西尾展示場 愛知県西尾市徳次町明大寺22-1
電話    0563-65-0773
ファックス 0563-65-0773
ご参考→http://yatasekizai.com/access/nishio/

名古屋店 愛知県名古屋市名東区平和が丘2-213
電話    052―768―6620
ファックス 052―768-6647
ご参考→http://yatasekizai.com/access/nagoya/

名古屋店フリーダイヤル 0120-928-014

営業時間  月~土曜日:8:00~18:00/日曜・祝日:9:00~17:00
※名古屋店は水・木曜は定休日です。
※西尾展示場は自由見学なのでいつでも開いています。

私たちの行動指針=
「自慢したくなるような【誇りあるお墓】をお施主さまと一緒につくる」

お墓づくり情報満載のホームページ→ http://yatasekizai.com/
e-mail: info@yatasekizai.com

Updated: 2018年5月13日 — 5:46 AM
矢田石材店BLOG © 2015 tuned by BANDAI
上に戻る